FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
邂逅の重み
世に伯楽有りて然る後に千里の馬有り

須坂市は午前中初雪が里に降りましたが、民主教育をすすめる須高地区会議主催で須坂商工会館ホールで催された「第36回ゆきとどいた教育をすすめる保護者・地域住民・教職員のつどい」に出席しました。

須高地区の中学1年生の生徒とその保護者を対象にした意識調査の基調報告及び中間報告を受講しましたが、私は市は遠い遠い昔になった自分の中学1年生の頃と重ね合わせました。昭和35年当時のことです。当時同級生が将来に何を描いていたかは知る由もありませんが、本日示された調査から見ても百花繚乱の如く多様な望みを描いていたことが伺えたからです。同級生の何人かとはその後の人生で、肝胆相照らす友として切磋琢磨して歩んで来たことを思う時、中学時代の過ごし方が、人生の大きな邂逅であり岐路であったと思います。

恩師との出会いがあればこそ、中学時代はそれぞれの梅を膨らませ、一生もんの友情を育んだ青春時代があればこそ、人生はその積み重ねであると、本日の集まりに出席し報告を聴いていて感じました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/324-20ebb64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)