FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
継続は力
平成24年(第16回)佐藤壽三郎の市政報告会

平成24年11月18日、境沢町公会堂に参加者凡そ60名の参集を得て、『佐藤寿三郎市政報告会』を、三木正夫市長の協力を仰ぎ開催いたしました。

◎講演の部は、三木市長の「三木市政の進捗状況と須坂市の財政課題等について」を、1)『日本の「いい街」ランキング、2)須坂市の財政の見通し、市報に掲載されたエコパーク(一般廃棄物最終処分場)について、3)改革に向けた須坂市の挑戦、4)平成24年度一般会計を俯瞰しての各事業の概要について詳細に説明をされました。その後、参加者より市政の施策の見通しについて質疑があり、これに対し市長は真摯に答弁をされました。

三木市長


次いで佐藤壽三郎市議が、昨年度の議員活動報告以降凡そ1年間の議員活動内容について、1)北信病院の改修にあたり須坂市に求められた負担金の妥当性について。2)平成24年度一般会計・特別会計の当初予算額、歳入の目的別構成、歳出の目的別構成でみた税金の使い道。歳出の性質別でみた税金の使い道。3)6月議会における委員会発言。4)いじめに関する私の取組み方。5)新エネルギー施策の抱える課題についての捉え方。6)教育委員会が下した陸砂利採取地跡での新学校給食センターの建設断念の経緯について等と、滞納税対策と須坂市の生活保護費の増大について解決策のヒントを問いかけました。

佐藤市議


◎国政報告として、参議院議員若林健太先生が凡そ30分に亘り「解散の経過と自民党の目指す方向」について、分かり易く噛み砕いた報告をなされました。その後、参加者より質問がなされ受け答えをされる中で、今年も和やかなうちに市政から国政報告まで叶えられた報告会は終了しました。 国会議員の儀礼的なお祝いのあいさつでなく、国政報告を毎年語られるところに、本『市政報告会」の価値があります。多忙にも拘わらず講演を頂いた三木市長、若林国会議員、そしてご来場賜りました支援者の皆様に心より御礼を申し上げます。


第16回市政報告会・若林議員


若林健太参議院議員・まっすぐブログ!へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/318-f303f03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)