FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
一般質問:その1 須坂市の景況感等について
 平成24年度9月定例会一般質問要旨

                     須坂市議会議員 佐 藤 壽三郎
   
件名1.須坂市民の幸せを叶える財政確保のために


市長から議会招集あいさつのなかで、市内の製造業者100社を対象とした企業動向調査結果の報告がありました。

須坂市の景況感については、悪化している状況下であるとのことであります。このことは内閣府が成長率を6月に下方修正したことや、須坂職安の有効倍率が4月より5月が0.2p減少していることに裏付けられていると思います。

須坂市が経済に視点をあて、国や県機関や報道機関等の情報に頼るのではなく、市自らが企業動向調査を行って、きめこまかな情報を得て、更に須坂市として独自に分析してこのように発表されることは、日銀松本の短観に並んで、須高地域の景況感を把握市発表することは、市内の経営者にっとても最先端の情報を得ることなり、今後の経済の予測を立てるための手立てや指針になるものと評価します。

 これらの経済動向を踏まえて、以下の質問を致します。

(1)6月市議会以降の経済動向について。
① 日本経済の見通しについて。
② 日銀松本の短観による県内企業の景況感について。
③ 須坂市の景況感について。
④ 須坂市が掌握する市内の企業の最新情報について.
お示しください。
             

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/277-739b90dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)