FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
北信は昼は真夏、夜半は初秋にて候
ひと雨毎に秋はきぬ

全国で豪雨による被害によって尊い人命が喪われたご遺族に心よりお見舞いを申し上げます。

雷三日(かみなりみっか)と幼い時からこの時季には良く言い聞かされた記憶があります。一昨昨日、一昨日、そして昨日と雷雨が続きました。最も昨日はぱらつく程度のこのでありました。

最近、やかましいのがコウロギや秋の虫の羽音です・・・。

芭蕉の「蚤虱馬の尿する枕もと」の句ではありませんが、こう暑いと開放して眠りに就こうとすると、恰もコウロギや松虫が枕元に居るように感じるほどに、喧しく安眠どころではありません。庭のあちこちに陣取って思い思いに自己アピールをする気持ちは分かりますが・・・。まあ、蚤虱と馬の尿の環境でないことを思うと、これも贅沢であるとしなければいけないかなと納得させて就眠しますか・・・。


関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/272-b53ffd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)