FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
天天照りの真夏にて御座候
雨あがる 

 東北地方の梅雨明けが宣告された。
 思えは7月4日~秋田市、能代市、一関市への行政視察は雨模様であった。訪問先の庁舎等の中での研修であることから、外の天候に余り頓着しないでいるので分からなかった。

 北信濃地方も今朝は朝から晴天。寧ろ北信も今日が梅雨明けと思える気配である。気温はじわじわと鰻登りで、PCに向かい作業をしていると、汗が流れ落ちて来る。日当たりが良すぎるのも如何様なものか・・・。

 このくそ暑いのに、野鳥が電信柱の天辺でピーピーと甲高い鳴き声を発すると余計にイライラする。木陰で静かに夕方を待つ余裕が無いのかと言いたくなる。

 今日は7月17日に行った4会派合同議会報告会の録音再生を行った。当日お出で戴いた市民の皆様のご意見の要点をまとめ置くことが必要であるので、事あるごとにそれなりにまとめているが、ICレコーダーはそれなりに便利である。願わくば、PCに差し込むことによって文字化されれば更に良いがと願っているが・・・。

 六十肩の激痛も大分おだんで来ている・・・。
 人間は寒さを乗り切ると半年生きられ、暑さを乗り切ると半年生きられると年寄りが養生訓として語ってくれたことを思い出す。若い時は養生訓も聞き流すが、齢を重ねるうちに成る程含蓄のある言葉であると感じるときは、相当の齢と言うことかもしれない。

 十分に瓜を食らい、鰻を食してこの暑さを乗り切ろうと思う。


>H24年ゴーヤ







関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/264-a6fdf828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)