FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
須坂市議会6月定例会開会
6月11日、須坂市議会6月定例会が招集されました

1.本会議に上程された主なる議案についてご説明します。

 ① 須坂市市税条例の一部改正:たばこ税の税率を引き上げる。退職所得の分離課税にかかる特例を平成25年に廃止する外の内容。
② 須坂市手数料徴収条例の一部改正:外国人登録法が廃止されることにより、外 国人住民は住民基本台帳法による登録となるため、手数料の種類から外国人登録に基づく手数料を削除する内容。
③ 平成24年一般会計補正予算の歳入歳出それぞれ9667万7千円を追加する件。
④ 井上・幸高・九反田・中島財産区管理委員の選出について。
富沢 訓さん(中島町) 〇財産区会長職務代理者
青木昭雄さん(井上町)〇共有山林管理委員会副会長
深利憲一さん(幸高町)〇元区長
嶋田桂一さん(井上町)〇元区長
羽生田公一さん(幸高町)〇共有山林管理員会委員
塩﨑幸世さん(九反田)〇共有山林管理員会委員
三浦周二さん(二睦町)〇有山林管理員会委員、元区長

  ④の人事同意案件は、提案説明、質疑ののち委員会付託を省略討論ののち、簡易採決で原案とおり同意しました。

 
2.【佐藤壽三郎の一般質問通告内容をお示しします。】

 1.須坂市民の幸せを叶える財政確保のために
  (1)3月市議会以降の経済動向について。
  ① 日本経済の見通しについて。
  ② 日銀松本の短観による県内企業の景況感について。
  ③ 須坂市の景況感について。
  ④ 須坂市が掌握する市内の企業の最新情報について。

 (2) 前代表監査委員の提唱のうち同感とするものから。
  ① 市の収入増を図るためには企業誘致や観光PRに努め、若者が来る町を考えなくてはならないことについて。
  ② 飯田の人形劇や松本のサイトウキネン音楽など一過性でないものへの取組みの必要性について。
  ③ 市の補助金や負担金交付団体の決算で、繰越金が予算の30%もある団体の予算執行の見直しについて。

 2.公共事業の維持管理時代が叫ばれる須坂の先読み
 (1)須坂市の公共事業と公共財産に係る将来に亘る保守・維持管理或いは廃止等の施策立案について。
  ① 市道の橋梁等について。
  ② 公用物、庁舎、出先機関の庁舎、保育園、小中学校校舎等について
  ③ 上水道施設等について。
  ④ 下水道施設等について。

 (2) 少子化が進んでも現在の高度な教育内容を維持するために何をなすべきか。
  ① 現段階での小中学校の適正規模の検討が必要であることについて。

3.自然資産を子孫に伝えるために
(1)みんなで問うべき水は誰のものかと
  ① 地下水を保全するための公共性の打ち出しについて。
  ② 佐久地域12市町村の広域確保の政治手法について。
  ③ 安曇野の独自の水ルール政治手法について。
  ④ 三木市長が県市長会で提唱した「小水力発電の普及のための水利権制度の見直し」について説明を。
  ⑤ 阿部知事が提唱する森林、水源保全への広域税について三木市長の所見を伺いたい。

 4.観光客をこの須坂に呼び戻すために
 (1)観光客の誘客の実数について。
  ① 須坂市への観光客9.3%減の105万人についての分析結果を示されたい。
  ② 臥竜公園さくらまつり、GWの観光客の決算を示されたい。
  ③ 須坂動物園入園者数減についての改善策を示されたい。

 (2)臥竜公園が須坂市民の憩いの場であることの実証。
  ① 年間を通しての市民の公園並びに公園周辺で行われた諸団体の行事の催し数と参加者人数を含めた、利用者数の状況について説明されたい。
  ② 本年度の臥竜公園さくらまつり、GWに公園を訪れた市民と観光客の大雑把な対比を示されたい。
 
 5.人権尊重を育てる須坂のひとづくり
  (1)市民意識調査から読み取れる諸課題
    ① 市は市民の人権意識の高まりを今後どのように押し進めるのか示されたい。
    ② 人権侵害であると声を発せられない、黙って我慢する。或いはどうしたらよいかわからない人々に、如何に光をあてるか。救済してあげることが必要であるが、その具体的な方法を示されたい。
    ③ 助けての声を発せられない園児・児童を虐待から救済するについて、市(教育委員会も含む)の具体的な救済施策を示されたい。


 ◎一般質問にあたって、何れも須坂が抱える課題ですが、発言持ち時間を考慮して5点に絞りました。課題は須坂百年の計を慮っての質問内容です。具体的に市長に質したいと思います。一般質問の登壇日が決定次第ご連絡申し上げます。一般質問の中継をご覧に奈ってのご意見をお聞かせ戴ければ幸甚です。


関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/250-736b1451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)