FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
支持者との対話集会に臨んで
有権者の熱き思いを形にするには

千曲市市議選は7月15日告示され7月22日投票日とのことですが、次期市議会選挙に立候補を予定している友人の総決起大会に参加し激励をいたしました。

彼は、地方都市が抱える、逼迫した財政課題の解消策。インフラ整備と財政的見直し策。郷里の自然を最大限生かすことによっての観光客の誘致策。教育充実におけるハードとソフトの課題の見直しとその対応策。人口減少を如何にくい止めるかと魅力あるまちづくり策を掲げ、このことを熱く支持者に問いかけております。

候補者と有権者の思いが、価値観が共有しうるものでなければなりません。有権者の熱き思いを形に表す方法に選挙制度があります。政治家は選挙に当選すること、即ち有権者の信任行為があってこそ、法的に保障された議員活動が可能となります。政治家の思いは有権者の熱き支援があればこそ勇気百倍ともなります。当選して議員や首長になっても支持者と乖離した政治活動は長続きいたしません。その意味では支持者との対話こそが乖離を解消する最大の手立てありますが、昨日の集まりはその意味でも有意義な集会であったと思います。頑張れ!


関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/244-cef7a426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)