FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
姉妹都市三浦市の水仙
年々歳々花相い似たり

須坂市は、姉妹都市を三浦市と結んでおります。市議会も2年毎にお互いの市を訪ねあい友好を深めあいます。

2007年10月に須坂市議会が訪れた折に、城ケ島にある「城ケ島の雨の石碑」脇にある会館で、俳句を一句捻ったおりに、館長さんから水仙を三株頂いて帰坂しました。

2年後の2009年2月に最初の花が咲きました。写真のように芳の短い種なのでしょうか。それからは毎年我が家の庭で咲き続けてくれています・・・

今年は、4月10日に三浦の水仙は白い花が咲きました。最初に咲いたのが4年前の2月に咲きました。2月は信州須坂では真冬です。三崎で幾年花を咲かせていたこの小さな水仙の矜持がもたらした意地なのでしょうか。余りにも健気な心意気です。

今年は春が遅かったので4月に咲いたのでしょうか。それとも水仙が三浦半島の温暖な気候から、三浦から須坂に移植して5年の歳月を要して漸く、信州の気候に馴染んで来たのでしょうか。株も3株から12株程に増えました。両市の友好の徴として、いつまでも咲いて欲しいと願っています。


三浦市城ケ島の水仙1

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/218-d444027e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)