FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
おおらかに育て 須坂の宝
市立小・中学校一斉に入学式


 ○須坂市立の小学校11校は5日午前中に一斉に入学式が執り行われ、589人(男子302人、女子287人)が小学校に、支援学校小学部に3名が夫々入学しました。
 ○須坂市立の中学校4校は、5日午後一斉に入学式が執り行われ、714人(男子374人、女子340人)の新入生が中学校に入学しました。
 

【森上小学校入学式レポート】
平成24年度市立森上小学校の入学式が、4月5日午前10時40分から執り行われ出席しました。本年度は51名の新入生でありました。千曲市の東小学校から新たに赴任された下崎正幸校長先生は、新入生に墨で大書きした半紙をかざされました。1つ、なかよく 2つ、げんきに 3に朝ごはんと。
この3項目を、順に新入生に因果を含めるようにお話になられました。ピカピカの新入生は得心したのでしょうか、中々良い返事をしており、和やかなうちに入学式は恙無く終えることができました。


H24森上小学校入学式


【雑感】十日程前までは保育園児であった子が、今日はすまし顔でピカピカの一年生。新調の洋服を着て、髪をきれいに結ってもらっての入場です。式典が進んでゆくほどにゆとりが出て来たのでしょうか。どの子も後方にいる両親を見るわけにはいきませんので、会場の脇に陣取る来賓席を見回して、知っている人を探しはじめた。

「居た居たあのおじさんは・・・私の保育園の卒園式や運動会、クリスマス会には決まって来て、お客さま席にいてくれたおじさんではないか!小学校にも来てくれるんだな・・・」。

そんな目線でじーと私を見つめる新入生が二人三人いましたが、これこそ議員冥利に尽きる思いで胸が一杯になりましたね。こどもは知っている人と知らない人とを峻別する厳しさがあり、そこに邪な政治的妥協がありません。眼が不安と希望が交錯している状態で、顔見知りの人がいたことでほっとした顔つきでした。手を振るわけにもいきませんが頑張れ!生粋の須坂人とこころのなかでエールをおくりました。

【墨坂中学校入学式レポート】
午後1時からは墨坂中学校の入学式が執り行われ、参列しました。小林雅彦校長先生は新入生168名の生徒と在校生に二つのことを励行しようと問いかけました。

1つ、あいさつをする時、相手より先に声を出す積極的な人になって欲しい。これは墨中文化なのかもしれないが、実に爽やかである。こう言う心根のやさしい人は、失敗してもやがて大きな人に成れる。目指せあいさつ上手に。

2つに、自分を表現することを大切にして欲しい。言葉できちんと自分の思いを伝えることが出来る人になって欲しい。将来人のために役に立つ人になって欲しい。


一生もんの友情を育んで欲しい

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/212-387f3491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)