FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
医は仁術なり
いつの世も医は仁なり

照会状も無いことで受付嬢に断られ、改めて「予約」手続きを踏んで、県立須坂病院に出直しました。
「予約」この効果は抜群で、受付嬢も異議なく通過、眼科に診察を受診することが出来ました。

 お医者さんや看護師さんの優しさは、頭が下がるほど。受付嬢の態度とは雲泥のさでした。夫々の持ち場の職務からすればいた仕方のないことですが、心身の不安を持って病院を訪れることを鑑みるとき、やはり受付は県立須坂病院の顔であることを認識して欲しいものです。

 掛かり付けのお医者さんの照会状を持参するのも結構だが、掛かり付けのお医者さんに掛かっても一向に完治しない等の事情がある人が、医師を変えたい場合は、患者にとってこの「掛かり付け医師の照会状」の持参は大きな壁となるのではないかな・・・

 幸いなことに1年ぶりの再診で、検眼の検査をして頂き、早速眼鏡店でレンズの注文をしました。文庫本が読めることが何よりも嬉しい。懇切丁寧に検査をしてくださったお医者さんが、観音様に思えました。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/201-a6f74a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)