FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
予算決算特別委員会三分科会の審査終える
予算決算特別委員会三分科会の審査終える

 平成24年度3月定例会における予算決算特別委員会の三分科会(総務文教分科会、福祉環境分科会、経済建設分科会)に余すことなく、本年度予算の争点と思われる箇所を押さえることが出来ました。

 延べ6日間に亘り委員会に出席して感じたことは、各課が行う本年度の行政事業に対する争点と焦点の違いが分かっている委員と分かっていない委員の発言内容は一目瞭然でした。

 質疑の要点と答弁を得てからの要領を得た意見の展開も説得力を欠くものがありました。況や当初予算審議であることを失念して持論を長々と述べ、客観的には審議時間を徒過する行為を繰り返し、一方このことについて委員から諫めの発言すらない空気は如何様なものかと訝しく思いました。

委員会は委員長の采配によって際立ちます。委員長の三様の議事運営捌きも拝見することができました。

予算決算特別委員会は、三分科会の実質審査を終え、平成24年度当初予算案の実像が浮かび上がってきたと感じます。 



関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/198-6b3dd1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)