FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
福祉環境委員会・分科会の現地視察
 3月定例会の福祉環境委員会・分科会の現地視察


平成24年2月24日、須坂市議会福祉環境委員会・予算決算特別委員会福祉環境分科会は、平成23年度補正予算、平成24度新年度予算に関わりある箇所の現地視察を行いました。

 1.人権交流センターは、建物の耐震補強等工事費が計上されております。

人権交流センター



 2.小規模多機能型居宅介護事業所:日滝の家
   工事中の施設内を見聞しました。

日滝の家 小



 3.豊洲地域公民館は耐震補強工事が計上されております。
 4.日野地域公民館は、この3月までは農業環境改善センターとして利用されておりましたが、4月より日野地域公民館として市民の皆さんに供されます。耐震補強等の工事費が計上されております。

日野地域公民館<




 5.須坂市井上の古刹・浄運寺の本堂が老朽化が激しいため、江戸期の形状である入母屋造に改修する工事を視察しました。御住職の計らいで秘蔵の出山釈迦如来立像を拝観することが出来ました。

浄運寺秘蔵仏像


 6.豊丘」にある福祉企業センターの就労状況を視察しました。将に邪な進言に外ならない結果に陥る手前で閉所を阻止することが出来ました。後は如何に仕事を企業から提供していただくかに係っております。施設内で一生懸命に働いている皆さんに頭を垂れる思いがしました。


   7.坂田霊園は市営の霊園ですが、急峻な山肌を遮っている石垣が瓦解の危険性を帯びているので改修工事費が計上されております。

   8.穀町公衆トイレ
   田中本家博物館脇にある公衆トイレです。田中本家博物館に訪ねられる皆さんが、再び須坂に訪ねることを願うとき、最大のサービスはトイレの提供かもしれません。設備の改修費が計上されております。

穀町公衆トイレ



   9.中央公民館西館にかって須坂が全国で有数の製糸の町で有ったことを後世に伝えるため、保管されている大型製糸機械を製糸工場内を再現し、繭が生糸になるまでの過程が分かるように機械展示をするための費用が計上されております。

大型製糸機械






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/193-59ab3987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)