FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
須坂市紹介の図書の発刊
ソーシャル・キャピタル入門


稲葉陽二日本大学法学部教授が昨日須坂にお出でになられ、お会いする機会を得ました。

先生が毎年参加されている「助け合い推進大会」が助け合い推進会議主催、須坂市社会協議会協賛によるものであるが、メセナホールで今年で第5回が開催されにあたり、参加されるためにおいでになられたものである。


 閑話休題
 稲葉先生は凡そ3年間に亘り、様々な角度から思考を重ねられ、更に現場主義を信条に全国様々な催しに足を運ばれ、まとめ上げられた著書が「ソーシャル・キャピタル入門」が、中公新書から発行された。

 著書の内容は、社会関係資本とは何かの定義に始まり、現代社会を織りなす人と人にあるものは何かを紐解いておられる。更に第5章の健康と福祉向上編においては、我が須坂市に関する記述が詳細に述べられている。須坂の気風や町なりを知る上に置いて貴重な資料となる内容である。福祉行政やこれからの社会関係に興味をもたれ、新たな社会関係資本に深い関心を抱かれる市民のもなさん、地方議員や職員あるいは事業関係者は、是非一読されるに値する書物であります。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/192-36d17ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)