FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
福原愛の臥薪嘗胆
 福原愛選手全日本の壁を破る


福原愛選手が全日本卓球選手権で優勝した。何気なくチャンネルを回したら石川佳純選手と決勝戦が始まる場面であった。何と「愛ちゃん」こと福原愛選手は決勝進出が初めてであるとのことであったが、私は彼女が既に何回も優勝しているものと思っていた・・・

 解説者の試合分析や選手の心の読みの分析も流石と思わせるほど良かったが、会場の観客のマナーもすばらしかった。息詰まるラリーに場内は水を打った様に静まりかえり、将に固唾を呑んで見守っている張り詰めた空気が伝わってきた。福原選手は、全日本のシングルスは、今までにベスト4が過去最高だったとのことであるが、壁を破った自信は、これからの「愛ちゃん」が大きく開花するだろう。私はTVに向かって祝福の拍手を送った。

 臥薪嘗胆!「天才少女愛ちゃん」と言われ続けてきた彼女であるが、13度も全日本に挑戦しこの度の優勝即ち日本一になれた。全日本の優勝は名実ともに日本一になれた自信は大きい。後から来た人に追い越される惨めさを心に刻んで、只管一心に臥薪嘗胆を実践し、その艱難辛苦が報われた瞬間を目撃出来たことに感動した。愛ちゃんのこの優勝は少年少女に大きな感動を与えただろうに。

 スポーツは大きな感動を観る人々に与える。そこにスポーツの魅力がある。福原選手!感動をありがとう。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/168-93c0bd84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)