FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
須坂市の河川の紹介 その1 古川
境沢町古川
境沢町にある古川


 近年、日本もゲリラ豪雨という言葉で降雨が表現されるようになった。須坂市も同様に雨の降り方が違うと感じる。「古川」も平生はこの写真のように川底に僅かばかりの流水でしかない。

 然しこの河も、市内に豪雨が襲うと忽ちに市内の側溝から都市下水に水が集まり、この古川に流れ込む。最近は水道管すれすれまで水位があがり、ゴンゴンと濁流となって百々川の合流点に流れ込む。豪雨のときは、東の八木沢川と並んで、西の古川は須坂市内の雨水を二分する川である。

 川の両壁がコンクリートで固められている古川の橋の上に立つと、学生時代を過した杉並区の神田川を思い出す。規模は古川とは比較にならないほど神田川は勝るが、大雨が降ると川幅一杯に堰堤ぎりぎりに水量を増して流れ下る様は同じ風景である。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/14-80e994da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)