FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
厚木市を訪ねて教えを請いました
厚木市議会を訪ねて教えを請いました


須坂市議会・議会運営委員会一行は11月10日厚木市議会を訪ねました。
視察内容は・・・
1.委員会のインターネット生中継・録画配信について
2.議案に対する賛否の公開について
です.
1.については先進地視察としてかって足利市議会に教えを請いました。2.についても東京都千代田区議会を先進地視察を行いましたが、定例会毎の議員の議決内容を議会報に掲載しておりました。

複数の市を訪ねて、様々な角度から検討することを怠ってはなりません。「民主主義とは時間をかけるもの」であり拙速な判断は弊害を招くことを戒めとして持っていなければなりません。

思うに・・・
議会は、一方において「改革という剣」を持ち、片方には「市民の権利を如何に守るかとする盾」を持つ機関である。であれば、一つは市民益のためには中々信念を曲げない強情さが必要であり、然し、この強情さが時代の流れと多様性が求められる現代においては、逆に弊害になる場合もあり得ます。

これらを知る意味でも、井の中の蛙に陥らないためにも、先進市議会をお訪ねし教えを請うことが必要と感じます。



厚木市議事堂

厚木市へ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/138-0fa51c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)