FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
故郷は緑なりき 26
新盆で弟が父母らと還る

天に召された弟が新盆で父母や妹の御霊と一緒に、墓に迎えに行った我が女房に牽かれてご帰還だ。
コロナウイルスの感染を防止するため、親戚・縁者の参集は中止、倅一家や娘も在京にあるために帰省を慎んだ。

寂しい新盆の祭事であるが・・・
菩提寺の和尚様の読経に心洗われ救われる。

現世に後にある者の務めとは言え、新盆は辛いものだ・・・
私は、仏壇に向かい、祖父母、叔父・叔母、父母、弟、妹、姪、義兄の御霊に深々と頭を垂れた。
女房は、義弟が好物であった「稲荷寿司」を作り供え、毎朝お経を唱える・・・

弟は私の良き支援者でありながら、ライバルでもあった。
妹、姪には、兄として叔父として私より早く亡くしたことを詫びても詫びきれない・・・

故人の御霊が盆帰りをした証しなのであろうか、この夜、我が家の庭はこうろぎの初鳴きを耳にした。
やかましい程の虫の音に、私はお盆で還った御霊の叫びだと己に言い聞かせた。
こうろぎの音に併せて、今夜は心行くまで弟の御霊と語り明かそう・・・

新盆や こうろぎ相手に 禅問答   寿茶

関連記事
スポンサーサイト




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ