FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
ならぬものはならぬ 25
権利と義務

最近気になるのは、3密を唱えてもこれを平然と無視して敢えて要請を冒す市民がいることは誠に情けないことです。これぞ新憲法下における人権意識の高揚と褒め称える者もいますが、国難のこの時に、生命の尊さを慮るときに、これこそ個人主義と利己主義の履き違えに対する、教育で学ぶ自由の本質をおろそかにしたツケと思います。即ち、戦後70年の民主主義に関わる権利と義務の競合に関わる教育の杜撰さの結果だと感じてなりません。思うに、自由とは本来野放図なものではなく、お互いの節度ある思いやりが働く中での自由の謳歌でなくてはならないと思います。

今は、総ての国民が不必要な外出を慎まねばならぬ時と思います。緊急事態宣言の再々延長がなされないためにも、我々は隠忍自重を果たすときと心得ます。
その行動結果がとして、一日も早く緊急事態宣言から解放され、自由闊達に行動できる日を一日も早く取り戻したいものです。

関連記事
スポンサーサイト




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ