FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
迷惑千万の話
食わせ者が来訪

知古の友人が訪ねて来られたた。久々の再会であった。
友人は足が無いらしく、「近隣の知人」が市内に買物に出るついでで乗せて来てもらったとのことであった。
知古の友人は、積もる話もあるようであったが、一緒に来たこの「近隣の知人」が曲者であり、私とは悉く反りが合わない。

彼は私の高校の先輩と称するが、学舎で共通の時間を過ごした訳でもないのに、厭に慣れ慣れ易い。上から目線で人を見て言葉も横柄で、地動説を地で行くようで、何様気取りで世渡りをして来た無頼漢である。

私の事務所に着座するなり、いきなりの批判には恐れ入った。痴者の類としか思えない。堪忍袋の緒が切れて、とうとう「言を慎みなさい」と諫言したが、極めて不愉快な半日となった。

而して、知古の友人と語る時間も満たすことは儘ならなかった。

関連記事
スポンサーサイト




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ