FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
命の重み、賦命はそれぞれ
小さな動物園だ

帰宅して玄関の戸を開けようとしたら、カマキリが戸に張り付いてお出迎えしてくれました。先日も事務所の網戸にカマキリが張り付いて、鋭い鎌をいからして留守番をしてくれていました。庭にはシジミ紋様の蝶が舞い、蛙がぴょんぴょん、アリはせっかちに庭中を行ったり来たり、コオロギ外秋の虫たち、カネチョロの住み家と自然が豊富です。ヘビも我が家と隣地を縄張りに、のっそりと全身を滑らしているとXテンの目撃談です。

こおろぎは、寝ることを知らないのでしょうか、一日中耳にしますが、ふと我が家の庭に耳を澄ますと鳴き声が聞こえません。私同様に横着を決め込んでごろっとして、葉陰に避暑を決め込んでいるのでしょうか。

自然が叫ばれるつつも一向に進まず、自然破壊が進む昨今、大切にしたいのは小動物、昆虫類の保持こそが、身近にできる自然保護推進ではないでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト




テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/1169-4ca9c429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)