FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
須坂市立小学校・中学校は一斉入学式を挙行
森上小学校・墨坂中学校の入学式

1)市立森上小学校平成30年度入学式
平成31年4月4日午前10時から、須坂市立森上小学校(校長:田中菜穂子)は平成31年度入学式を挙行しました。本年度の入学生47名(男子21名、女子26名)でした。
田中校長先生は、新入生にカードを掲げられて・・・
「1つ。まいにち、げんきに、がっこうにきます。2つに、じぶんから、げんきよく、あいさつをします。3つに、ひとのはなしを かんがえながら、ききます。」と新入生に復唱させながら、3つの約束を、新入生・在校生とに大事な約束を交わされました。


H31年森上小学校入学式


 下校時の二人連れの在校生に、私が「校長先生が、今日言われたことは何だったけ?」と訊ねたところ、3つの約束を私に思い出しながら教えてくれました。校長先生のお話を確かに聞いている証左です。先生の児童たちに対する発言力の影響の強さを、改めて知らされた思いです。彼らは屹度夕餉の時に、家族に、今日の校長先生との約束を得意げに語るに違いありません。


2)市立墨坂中学校平成30年度入学式
平成31年4月4日午後1時から、須坂市立墨坂中学校(校長:三溝清洋)は平成31年度入学式を挙行しました。本年度の入学生166名(男子99名、女子67名)でした。
三溝校長先生は、新入生に対して・・・
「リスペクト イーチ アザーという言葉があるが、これはお互いを尊敬しあうことである。心の努力はみんなの中で育てられるものである。、墨坂中学校の伝統である『強く 賢く 共育ち』を新入生と共に育んで伝えて欲しい。」と新入生、上級生に墨坂中学校の生徒としての矜持を呼びかけられました。



関連記事
スポンサーサイト




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ