FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
お盆は私の存在認識の原点
お盆は亡き父母らに詫びること

13日の「迎え盆」から16日の「送り盆」は、私の心の原点と言える・・・
僅か4日間を長いと見るか短いと見るかは、個人の思いの長さであって、これをとやかく言う筋合いではないが、私にとっては余りにも短い4日間である。

13日、ご先祖様や兄妹の霊をお迎えして、お供え物を並べて遠路の旅路をねぎらう。
14、15日は、ろうそくに明かりを灯し、線香の香が切れないように気を配りながら、慣れないお経を読む。仏さまに非礼を詫び、一家の安泰を只管こい願った。
16日、名残が尽きないが、手を合わせ来年の「迎え盆」での再会を約して「送り盆」をした。

1年365日のうち、このお盆だけは心静かに穏やかでありたい。殺生は止め蚊とであっても避ける。当然この4日間は精進料理を通したが、冷やし素麺は些か食べ飽きたし、果糖を散り過ぎたかもしれない。
おっと、これは罰当たりなことかな・・・

この灯りで おいやれ おいやれ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/1099-77159b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)