プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
桜満開の下での入学式
須坂市立小学校・中学校一斉入学式.


平成30年4月5日、須坂市内の11校の小学校と4校の中学校が一斉に入学式を行いました。私は地元の森上小学校と墨坂中学校に来賓として招待され参列いたしました模様は以下のとおりです。

H30年森上小学校入学式当日の桜満開
入学式当日の森上小学校の校庭の桜は満開、遠くに望む飯綱山の残雪も祝福


1) 平成30年4月5日午前10時から、須坂市立森上小学校(新任校長:田中菜穂子)は平成30年度入学式を挙行しました。
本年度の入学生56名(男子22名、女子名)でした。市長代理、市議会議員、7町の区長、民生児童委員、育成委員、育成会長外学校に関わりのある皆さんが参列し新入生の門出を祝福しました。
田中校長先生は、新入生に・・・
「1つ。元気で毎日登校してください。2つに、おはようございます。ありがとうございますの言える皆さんになってください。3つに、人の話は考えながら聞く習慣を身につけてください。」と、3つの約束を新入生に求めました。

H30年森上小学校入学式
新1年生と上級生とのご対面


2) 平成30年4月5日午後1時から、須坂市立墨坂中学校(校長:三溝清洋)は平成30年度入学式を挙行しました。
本年度の入学生153名(男子75名、女子78名)でした。市長代理、県議会議員、市議会議員、21町の区長、民生児童委員、育成委員、育成会長外学校に関わりのある皆さんが参列し新入生の門出を祝福しました。

三溝校長先生は、新入生に対して・・・
「今年は墨坂中学校開校60周年を迎える記念すべき年に入学された。リスペクト イーチ アザーという言葉があるが、これはお互いを尊敬しあうことである。心の努力はみんなの中で育てられるものである。在校生の皆さんは、この学校の伝統である『強く 賢く 共育ち』を新入生と共に育んで伝えて欲しい。」と新入生、在校生に墨坂中学校の生徒としての自覚を促されました。

H30年墨坂中学校入学式
校長先生のあいさつに聞き入る新入生




関連記事
スポンサーサイト