プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
郷里を守り抜く気迫こそ
一知半解を愧ず

須坂市議会は、只今3月定例会が招集され開会しました。
私は、3月2日執り行われる今3月定例会一般質問3日目に、午後2時ごろ登壇しまして、以下にお示しする課題を市長に質します。

1.この須坂を守り抜くために
(1) 草津白根山の本白根山噴火について 
① 本白根山噴火に対して行政機関たる須坂市の対応について。
② 高山分署と連携しての本白根山噴火に対しての消防本部の具体的行動について。
③ 本白根山が、今後万一規模が拡大された噴火の場合の対応について。

(2)消防団の充実強化等を図る市長宛野田総務相書簡
①  野田総務大臣差出の市長宛書簡の法的効力について。
②  大規模な災害に際しての消防団に求められる自主的防災組織等と役割の分担、連携を
強化する件について。
③  大規模な災害に限定して出動する「大規模災害団員」制度の導入要請についての須坂市
の対応について。

(3) 国民保護法について
①  国民保護法の概要について説明してください。
② 国民保護の定義をお示し下さい。
③ 須坂市国民保護計画(素案)に則って、国と須坂市の役割分担について説明して下さい。
④ 須坂市国民保護計画に則って、一般防災と国民保護の相違点について説明してください。
⑤ 須坂市民防災の日に実施される、市民等が自主的に実施する訓練等、学校・保育園・事業所
が行う訓練等とは、対応する災害が異なるものであることから、実効性のある国民保護への
取組として、異次元の訓練が必要と考えますが如何か。

2. 主役である市民を守る須坂であれ 
(1)奨学金破産・過去5年で延べ1万5千人の悲劇
① 平成30年度当初予算のうち、奨学金事業で1千100万余円の事業費が計上されていますが、
当市における奨学金の利用状況について。
② 須坂市における奨学金の償還状況について。
③ 償還期間が、「卒業した月の6か月後から貸与を受けた2倍の期間内に償還してもらう。」この
償還期間は償還義務者にとって些かきついと感じるが如何か。
④ 奨学金を学生時代に重畳的貸与を受けている事情等の把握はなされているのか。
⑤ 償還不能に陥った場合の対応について。

3. 市民が関心を抱かねばならない生涯現役社会
(1)高齢社会対策大綱について
① 高齢社会対策大綱の目的と基本的な指針について。
② 高齢社会対策大綱による具体的な施策について。
③ 年金受給開始70歳以降を選択可能にする目的について。
④ この高齢社会対策大綱は、老後も張り合いのある暮らしができる社会づくりに寄与できる
大綱となりうるのか。

今議会での一般質問は、市民のための生命・財産のための安全策に重点を置いた内容になりますが、どうかご期待下さい。

関連記事
スポンサーサイト