プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
東京は疲れる街だ
老いは足から忍び寄る

研修を受講するため久しぶりに上京。研修会場は東京駅から10分足らずの距離でしたが、地下道も、地上の道路も高低差が甚だしいことに気づきました。会場に着いたときは、1kmも2kmも歩いた疲労感です。

田舎人と違って、都会の人は歩くのに慣れています。老若男女を問わず速足です。田舎人と比較にならない程健脚、会場に着くまでに、悔しいけれど何人もの人に抜かれました。

私は、日常近くに行くにしても、車やバイクを利用してしまう、車社会が果たして健康かと思うと、都会人の方が健康的な生活を送っています。都会の坂道を喘ぎながら思い知らされました・・・

私も東京暮らしをしていた二十歳代は、健脚でならしました。霞が関から銀座まで歩くのは何ともありませんでした。銀座を散歩するのが楽しくて仕方ありませんでした。
あれから幾星霜、恥ずかしながら夕刻に須坂に帰ってきて、ふくらはぎにアンメルツを塗りたくる始末です。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ