FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
書を開くに迷いなし
人生一路

私は最近落語に凝っている。床にはいると録音で貯めた落語を、あれこれ選んで聞きながら眠りに就く。
NHKは土曜、日曜の深夜の1時過ぎから落語を流してくれる。これをラジ録して2年位が経つであろうか。これを再生しては子守歌替わりにしている次第。

青春時代に、余り国家試験に受からないので落語家になろうと、一時期真剣にラジオの落語を聴いたものであるが、信州の山猿が江戸言葉を今更習得できないと悟り、その道に進むを断念したものである。名代の落語家の噺ぶりを、今この齢で聴いてみても、流石であるとしか言いようがない。古典落語は特に面白い。長い風雪のふるいにかけられて今なお口上される処に価値を認める。

一つのことをコツコツと学ぶことは容易ではない。然しこの道を選んだ以上、百も承知で踏み込んだ世界である。師の影を追いながらあ追いつこうと励むが、未だ道のりは遠い。然し恩師がご健在であられることがことのほか嬉しい・・・




スポンサーサイト



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ