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佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

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千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
令和4年9月定例会私の一般質問から(抜粋)
コロナに立ち向かう心意気

○須坂の宝である子どもたちの教育をどう護るか
「人間は、すべからく教育でなせる」と実感する私は、子どもの将来がその生まれ育った環境によって、教育を受ける権利が左右される社会を許してはなりません。コロナ禍の現下の今こそ幼児期から積極的な教育行政の支援が必要であると思います。遠望するに、須坂市は、須坂の人的財産を構築するには、人材育成に財政を注ぐべきと唱えてきましが、この思いは聊かも変わりはありません。

  教職員の過酷な勤務状況の実態と解消策について。
教育長 働き方改革を進めていく必要がある。

  長時間労働に起因する教職員の士気低下は、結果的に教育の質の低下につながると思料するが如何か。
教育長 やりがいをもって意欲的に教科指導に取り組める状態や環境づくりを進めることは、教職員の士気をあげ、教育の質の向上につながると考えます。

○須坂の市民をどう護るか
県内でのコロナ感染での死者が、7月は4人、8月には87人を数えます。報道される症状別では、重症者が減少傾向で、中等症は極稀で・軽症者、症状がない感染者が殆どです。中等症・軽症者・症状がない感染者のうち、高齢者や基礎疾患のある方が、容態の急変により命を落とされる数が増大していると思えてなりません。

  比較的軽症者か症状がない感染者が、死に至る現状増についての所見を。
健康福祉部長 基礎疾患があることが背景にあると考えられます。
そのため、重症化しやすい基礎疾患がある方、高齢の方を守るために・・・
○同居者や身近で接する方に対して、感染リスクが高い場面・場所を避け、最大限慎重な行動をしていただくこと。
○ワクチン接種の積極的な検討を呼び掛けております。

○安定した須坂市の財政運営を叶えるために
ことしの善光寺の御開帳は4月3日から6月29日まで行われ、善光寺事務局によりますと、前回・7年前の707万人のおよそ9割にあたる636万人が参拝したとのことです。

長野経済研究所が調査した、今回の御開帳の経済効果についての発表によると、宿泊や飲食などの経済波及効果は1095億円余りで、前回の御開帳と比べると4%ほど少なくなっているが、実施期間が通常より1か月、長かったことなどから落ち込みが少なかったとあります。
御開帳期間中は幸いに、新型コロナの感染状況が落ち着いていたことなどから、県外からの宿泊者の割合が多くなったとの分析です。

  善光寺御開帳によって、須坂市は宿泊・飲食や農産物を含めた土産等の売り上げにどの位恩恵を受けたのか。
産業振興部長 市観光協会によると、善光寺御開帳後に須坂市を訪れた方は、宿泊施設では特に6月において宿泊者、お土産品の売上が増加したとのこと。
善光寺御開帳奉賛会の委託を受けた長野経済研究所のアンケート調査では、参拝者の周遊先は、「戸隠・鬼無里」、「松本」に次いで「須坂・小布施」地域となっております。

○第1次産業・農業の殖産が須坂を潤す
国の経済の根幹を支える産業は数多ありますが、国民の食糧の保持、即ち生命維持に関わる産業として、第1次産業である農業だと私は常々思っております。将に基幹産業であります。

 「信州須坂ふるさと応援寄附金」は、極めて好調であり受入額で県内市町村のなかで2位、過去最高の約23億円とのことであります。ご寄付を戴いた全国のこよなく須坂を愛されるご寄付者の皆様に感謝を申し上げると共に、「信州須坂ふるさと応援寄附金」に携わっている市職員、ふるさと応援寄附金に関わる関連企業の皆様には、ご苦労様と申し上げます。

 「ふるさと応援寄附」をされた皆さんは、当然返礼品として須坂産果樹を望まれての寄付であると拝察されます。寄付額約23億円の内、返礼品として農家の皆さんにどの位の金額が充てられた、このことによって、農家の皆さんの生産意欲の向上はより図られると期待されるからです。

問  須坂市における農産物の年間総販売額はどの位あるのか。
産業振興部長 須坂市の農業産出額(推定値)は、104億2千万円で、果樹は94億3千万円で全体の90.5%を占めております。

  令和3年度における「ふるさと応援寄附金」に係る「返礼品」として、農産物関係が占めた割合と金額換算ではどの位でしたか。
産業振興部長 2021年度の企業版を除く「ふるさと応援寄付金」の総額は23億7,141万円余で、返礼品として農産物が選ばれた割合(応援寄附金総額に占める割合)は(加工品を除く)約92.6%、金額にして21億9,797万円余です。このうち果物類が21億9,231万円余で、野菜類(ほとんどがアスパラ)が565万円余です。   
果物類の主な内訳は、ぶどうが84.3%で18億4,879万円余、りんごが4.8%で1億433万円余、桃が2.4%で5,192万円余、その他が8.6%で1億8,726万円余でした。






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テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

市民のために大切なものは何か!
令和4年9月定例会一般質問で私が取り上げた諸課題

1.須坂の宝である子どもたちの教育をどう護るか
(1)公立小中学校教員の勤務状況の過酷報道について

2.須坂の市民をどう護るか
(1)第7波(オミクロン)の特徴について
(2)県の「BA5対策強化宣言」発出について
(3)全数把握の見直しについて

3. 安定した市の財政運営を叶えるために
(1) 善光寺御開帳に関わる当市の総括
(2) お盆の当市の観光地等への人出の総括
(3) 須坂市の経済動向と今後の見込みについて

4. 第1次産業の殖産が須坂を潤す
(1) 農業が抱える課題と貢献度について


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真の勇気と正義とは
 
再審法(刑事訴訟法の再審規定)の改正を求める意見書について
    
本意見書は、無実の人が救済されるのに、余りにも歳月を要します。そのために再審法の改正を求める 「1.再審請求人の求めに対し、検察が有する証拠の全面開示を法整備すること。 2.再審開始決定に対する検察の不服申し立て(上訴)がいたずらに行われることのないよう制限を加えること」の2項目を、この課題の解消策として法改正を求め、再審の扉を開けるよう要求するものです。

そもそも罪を犯していない人が、犯罪者として法に依る制裁をうける冤罪は、一人の人生を破壊し人格までも否定してしまいます。これを許す社会であってなりません。

判決が確定しても、罪を犯していない人が、裁判のやり直しを求めことが「再審請求」制度です。誤って有罪となってしまった人を、社会的に復権させてあげる最後の手立てであります。冤罪を他人事と捉えることは利己主義であって許されません。


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令和4年6月定例会一般質問で掲げる課題について

須坂の宝である児童生徒を生き生きと育てるために

おはようございます。
須坂市議会令和4年6月定例会・一般質問は6月7日(火)から4日間執り行われました。
小職は、初日である7日の3番手で登壇して、以下の一般質問を行いましたが、市側の答弁内容につきましては、概ね期待どうりの回答を得たと思います。

                     記
    
1. 須坂の宝である子どもたちをどう護るかについて
(1)長野県立こども病院の「小児がんセンター」開設について
(2)医療的ケアの必要な子どもや家族の支援センターが 県庁に設置されたことについて
(3)信州大医学部附属病院が「頭痛外来」を6月9日から開設したことについて
 上記3つについて各々以下
 ① これらの朗報に対する市民(県民)の先進医療の享受について、市は県と連携した
   医療サービスを、どのように市民に提供するのか具体的に問います。
 ② 須坂の宝である子どもたちを護るためにも、市は保護者と学校・教育委員会と連携して
   の救済行動が必要と考えるが、具体的な方策を問います。
(4)新型コロナウイルスに関して
 ① この2月3日から、4か月ほどの6月1日で県内の死亡した感染者が100人にのぼりました。
   極めて憂慮すべきこの兆候につ  いての須坂市の見解について。
 ② 須坂市の感染者数の把握分析と今後の対策についてを問います。
 ③ 新型コロナ対策として、県が公表したマスク着用の目安に関わる須坂市の対応
等について問います。

2. みんなで支えあい穏やかに暮らせる須坂をとして
(1)コロナ禍で生活困窮に陥っている個人経営者並びに年金低額受給者の生活を
   救済する手立てについて
 ① サービス業に関わる個人経営者の経営窮状実態把握について。
 ② コロナ禍により已む無く閉店若しくは廃業された個人経営者の生活実態把握と
  生活支援について。
 ③ 高齢者で年金生活者の年金受取額は「50万円~150万円」の人が一番多く、
  高齢者故 に労務による雑所得も期待されない現下の社会状況での、高齢者世帯
  への行政による救済施策 についてを問います。

3. 市民のため、子孫のために
(1)須坂の観光地、無料バスで巡った企画の実証実験について
 ① 井上のイオンモールを起点とする、市内の名勝や文化施設を巡る無料の路線バス
  の運行を すべきと考えますが、市としては今回の「須坂の観光地、無料バスで
  巡ろう」は、その目論見かについて。
 ② 実証実験の結果について数値を。
 ③ 実証実験によって得られた課題等について
 等を問い、且つ佐藤壽三郎須坂再生論を提唱します。

(2) 須坂の産業開化である製糸業の遺産、戦争疎開企業の貴重な資料を須坂市が保存
  する取組について
 ① 山丸組製糸所外製糸企業に関わる資料収集の状況について。
 ② 戦時中の疎開企業の資料収集の状況について。
 ③ 戦後の富士通を核とした協力工場(企業)の資料収集の状況について
 を質し、佐藤壽三郎須坂再生論を提唱します。

4.市職員の副業について
(1) 須坂市地域貢献活動応援制度について
 ① 須坂市がこの4月から試行されている「須坂市地域貢献活動応援制度」の内容
  について具体的に。
 ② 副業の許可に関わる許可要件を具体的に。
 ③ 副業を行う時間等についての制限について詳しく。
 ④ 試行されている「須坂市地域貢献活動応援制度」の現況成果等について。
 ⑤ この制度における、市民の評価や反応について
 等を問い、市職の職務専念の心得を質します。


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無責任な陳情要請には応じません
市民の皆様からの陳情受理の心得

 市議会議員として、市民の皆様から市に対しての多くの陳情を受けますが、私は申出の陳情内容が果たして公(市)としての救済の必要性、緊急性の有無、公費を投ずることの公益性、陳情内容に平等原則に違反が窺えないかどうか。陳情内容が私費をもって行うに足るものではないのか等を判断するために、先ず権利関係の説明を受け、陳情趣旨を聞取る上で・・・
Ⅰ.陳情者の要望内容に重大な事実誤認はないか。
Ⅱ.陳情内容の目的・動機違反(議員を道具と利用しての明らかな私益の実現要求)はないかを斟酌。
Ⅲ.現地状況調査を行う。
Ⅳ.陳情趣旨と実情が相違ないか否かを確認します。

相違が無い場合に、
Ⅴ.行政手続法等の関係する法律と照らし合わせ、陳情趣旨が市による救済の正当性を自分なりに整理して・・・
Ⅵ.はじめて、市に陳情の取次行為を行うこととしております。

 無責任なオウム返しの陳情口利き行為は、市民の皆様と雖も厳に Ⅰ.の時点で明白である場合には、陳情の取次をお断りをさせていただき、お引き取りを頂いております。あしからず



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