FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
ふるさとの母なる大河千曲川よ鎮まれ
須坂市議会令和元年12月定例会一般質問

 12月定例会一般質問は、11月16日から4日間執り行われます。
  私は28日4番目に、下記にお示しする課題で市政を質すために登壇します(2時30分~3時ごろ)。
        記
1 .この須坂を上高井を守り抜くために
 (1)台風第19号に関わる諸課題について
  ① 台風第19号で越水による損壊箇所は何ヶ所あったのか。
  ② 損壊箇所の修復の進捗状況について。
  ③  機場停止後に生ずる内水氾濫の被害を国家が補償してくれるのか。
  ④ 千曲川を広域的監視下に据える必要性について。
  ⑤ 八木沢川のバイパス水路構想について。
  ⑥ 遊水地の整備と確保について。
  ⑦ 避難発令該当町区と避難場所の再構築について。
  ⑧ 機場から下流の松川河口までの堤防は完成堤防ですか。
  ⑨ 防災ラジオの配布について。
  ⑩ 消防団による半鐘による擦り半連打の活用について。

2.須坂の子どもたちをどう護るか!
 (1) 子どもの自殺防止について
  ① 長野県が未成年者の人口10万人当たりの自殺者の数を示す「自殺死亡率」が3.97人と、
     全国で2番目に高い衝撃的事実について市の受け止めは。
  ②  自殺のリスクが高いとされる子どもが、県内に少なくとも1235人いる情報を把握しているか。
  ③  ①②のデータに基づく、須坂市における自殺の予防を呼びかける啓発活動について。
  ④  県が設置した専門家による特別チームと連携して須坂市が為す自殺のリスクが高い
      子どもへの個別支援について。

 (2) 市内の小中学生の不登校増加傾向
  ① 須坂市の小中学生の不登校の実情について。
  ② 不登校解消に向けた効果的な予防と支援について具体的にお示し下さい。
  ③ 「不登校が問題行動ではなく、無理して学校に行かなくてもよいと考える。」ことの一説について。

 (3) 自転車保険加入義務化について
  ① 「県自転車の安全で快適な利用に関する条例」に基づ く自転車を利用する人に、
     損害賠償保険への加入を義務付けることの普及について。
  ② 自転車保険は、とりわけ小・中・高校生の起こした事故による、無責任能力者の
     監督義務者等の補償問題で有益と思うが如何か。

3. 職員の公務執行における公費負担 
 (1) 市職員の公務飲食代の公費負担について
  ①  職員が飲食を伴う会合に公務で出席する場合、現在は自費で支払っていると聞くが
     実態をお示し下さい。
  ② 県は、職員の飲食を伴う会合への公費の支出に関する指針を作り変更するようである。
     須坂市も同様に運用を図るべきと考えるが如何か。



スポンサーサイト



テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

治山・治水は時代を越えて政治の課題だ
台風19号に関する須坂市の被害対応状況の概報(21日9時現在)

10月12日15:00 百々川避難判断水位を超えたため中島町外5町に避難準備、
           高齢者等避難開始を発令。
      15:30 須坂に3ヶ所ある機場運転を開始。
      16:30 土砂災害の恐れがあるため仁礼町外5町に避難準備、高齢者等避難開始を発令。
      23:45 千曲川河川事務所(国交省)より、須坂市の下流にある立ヶ花で計画高水高が1時間ほどで
           超えるから相之島の機場運転停止の依頼を依頼があり。
10月13日 0:05 須坂市内を流れる八木沢川が内水氾濫の危険状態になる。
       0:45 千曲川河川事務所から機場停止の指示連絡あり。八木沢川樋門を閉鎖したことによる
           内水氾濫が生じる。
       0:50 千曲川に氾濫危険があるため、福島町~北相之島までの17町に避難指示発令。
       1:27 相之島の対岸の長野市の穂保の土手が決壊し氾濫が発生。
       1:42 須坂市北相之島団地上流で千曲川からの越水あり。
       3:20 大雨特別警報を大雨警報に切り替えた。
       5:30 市は被害調査を実施するも北相之島地区は浸水のため侵入不可。
       7:54 下水処理場(クリーンピア千曲)が浸水で使用停止。
       13:00 八木沢川樋門を開門し、千曲川に通水再開。
10月14日13:27 避難指示を発令していた地域は、避難指示から避難勧告に切り替えた。
       14:03 千曲川の浸水で被害を受けたごみの受け入。対象は、相之島などの地域。
10月15日15:57 千曲川流域下水道下流処理区終末処理場(クリーンピア千曲)が浸水し、
           処理場の運転ができない状況。そのため、下水道(トイレ,お風呂,台所等)の
           使用を極力控える要請。
 10月18日01:19 洪水警報解除。
 10月19日13:52 処理場(クリーンピア千曲)は、10月19日(土)より受け入れが再開。
 10月20日12:05 千曲川流域の区住民に避難勧告を正午をもって解除。

☆第24回 佐藤壽三郎市政報告会開催のご案内
     日時:11月10日 午後1時~
     会場:境沢町公会堂(駐車場はありません)
     内容:須坂市の財政・インター周辺開発・市政報告等


テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

台風19号は将に想像を絶する「特殊な雨台風」だった
 【台風19号に関する須坂市の被害対応状況の概報(10月15日報告分)】

10月12日襲来した台風19号は、東信・北信の山間部に、過去に記録の無い降雨があり、そのため千曲川は私が知る限りにおいて最大級の水害の発生となりました。
昭和56年8月に発生した仁礼・宇原川土石流災害(56災害)は、200年に一度と言われた災害であり、10名もの尊い命が奪われました。
此度の19号台風による水害は、佐久平、上田盆地、善光寺平を流れる千曲川の規模からすれば、佐久市、千曲市、長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市等に及ぶ広域的なものであり、千曲川流域の水害と捉える必要があると思います。

須坂市議会は本日(15日)全員協議会を開議し、市長部局から「台風19号による被害状況等について」報告を受けました。茲に提供された資料を基に災害の流れをお示しします。

10月12日15:00 百々川避難判断水位を超えたため中島町外5町に避難準備、高齢者等避難開始を発令。
       15:30 須坂に3ヶ所ある機場運転を開始しました。
      16:30 土砂災害の恐れがあるため仁礼町外5町に避難準備、高齢者等避難開始を発令。
      23:45 千曲川河川事務所(国交省)より、須坂市の下流にある立ヶ花で計画高水高が1時間ほどで
           超えるから相之島の機場運転停止の依頼を依頼がありました。
10月13日 0:05 須坂市内を流れる八木沢川が内水氾濫の危険状態になる。
       0:45 千曲川河川事務所から機場停止の指示連絡あり。八木沢川樋門を閉鎖したことによる内水
           氾濫が生じる。
       0:50 千曲川に氾濫危険があるため、福島町~北相之島までの17町に避難指示発令。
       1:27 相之島の対岸の長野市の穂保の土手が決壊し氾濫が発生しました。
       1:42 須坂市北相之島団地上流で千曲川からの越水あり。
       3:20 大雨特別警報を大雨警報に切り替えた。
       5:30 市は被害調査を実施するも北相之島地区は浸水のため侵入不可。
       7:54 下水処理場(クリーンピア千曲)が浸水で使用停止。
      13:00 八木沢川樋門を開門し、千曲川に通水再開。

2.罹災状況
       人的被害:ない
   住宅被害:調査 10/14 14:00現在
       床上浸水 全市で228棟

3.須坂市の下水道処理をしている豊野町にある、下水道処理場(クリンピア千曲)が稼働中止で、復旧
  目途が立たない状態で、須坂市の下水道はマヒ状態であります。

4.須坂市は、20日に予定していた「ハーフマラソン全国大会」は中止と決定しました。
  議会も姉妹都市研修交流会を中止しました。


テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

高齢になるほどに一層書に学び直き心もて
読書癖は若い時に習得すべし

最近、「史記」を読み返して久しい。市議会議員初当選した頃に求めて耽読した書物であるが、最近書棚から引っ張り出して再読している。「史記」に教えられることは多々あるからである。議員としての心得。上に立つものの心得。人としての弁えと学ぶことが多々ある・・・
高校時代に、ある教師より「ベストセラーに飛びつくな。ロングセラーに手を出せ。限りある人生での最良の読書法だ」と諭されて以来、本はジャンルに拘らず手にした・・・

大学3年になった折、恩師より「法律家を志す以上、これからは法律専門書に浸った生活をしなさい」と諭され、二十歳代は「文藝春秋」が私にとっての社会の動きの情報源であり、いわば江戸時代の我が国の「長崎の出島」とも言える。

郷里に帰って、行政書士になったら法律書以外に、読みたい本が読めるようになった。法律書以外の読みたい本をもえるようになった。法律書籍は最新版を職務上求めることは今日まで怠りないが、それ以外の書物は、高校時代の恩師に教えられた、歳月のふるいがかかったものを読むこととしている。努めて「温故知新」を心がけて今に至る。

三十代後半から日暦を捲るのが忙しくなって来たので、「将来隠居したら日々を晴耕雨読で過ごそう」と、コツコツと買い求めた歴史小説や小説を小屋の書棚におさめてある。書籍は「その日が何時か?」と小生をじっと待っているが、人生多忙で隠居が許されない今、中々読書三昧の日々が実現しないでいる。

忙中閑ありの例えもあるが、久しく書斎の書棚の手の届く処に「史記」をおさめて、仕事の区切りの間を見つけては紐解いている・・・



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

信州は秋の虫の交響楽団が一晩中演奏中です
須坂市議会9月定例会が招集されました

須坂市議会9月定例会は8月27日招集され開会しました。
私は、本定例会一般質問で下記にお示しする内容で市政を質します。
私の登壇日は、9月6日最終日のトリで登壇いたします。

 記

1. みんなが健康に暮らせる須坂
(1) 子宮頸がんHPVワクチンの検証のその後について
①「1日も早く積極的な勧奨再開を」と「重い反応へのリスクは解消されていない」の二論がある中での国の検証結果について。
②国はなぜ勧奨再開をしないのか
③国は6年も等閑にして「国民は自己責任で子宮頸がんHPVワクチンを接種しなさい」と言っているとしか思えないが如何か。
(2)経済的理由で医療機関での治療を受けられなかった悲劇について
①市民の生存権を揺るがす問題であると思える事案であり、今回のこの切実な事例の課題を担当部課はどのように捉えましたか。
②生活困窮者の生存権を守るために、須坂市として行政が救済の手を差しのべるために、どのような手立てをされているのか。
③国、県、須坂市と医療機関との連携はどのようにされているのか。
(3) 手足口病・リンゴ病患者増加について
①「手足口病」並びに「リンゴ病」は、人体にどの様な影響を及ぼす病気なのか。
②「手足口病」並びに「リンゴ病」における、須坂市での罹患状況について。
③これに対する須坂市と医療機関の取り組みについて。

2. 安心・安全に暮らせるまちづくり 
(1)旧富士通、(現(株)アールエフ)に係るPCB土壌汚染処理の窮状訴えのその後について
①須坂市民にとって喫緊の課題である、㈱アールエフ須坂工場の土壌汚染について、地下水揚水処理等の土壌汚染に対する防止策の適正な処理の証しとして行われる、モニタリング調査とその結果報告が履行されていないことについて、令和元年6月定例会以降の、県、富士通株式会社、更に富士通株式会社を介して㈱アールエフへの履行催告等の進捗をお示し下さい。

3. 憲法で保障した国民主権主義を守るために
(1) 投票が無効票として取り扱われることを許してはならない
①投票所において職員から投票用紙の交付を受けて、投票したにも拘わらず、これを無効とする切り捨て御免、問答無用が何故に正当なのかをご教示下さい。
②この場合、法により投票所において職員が誤って発行した用紙による投票は、無効票として扱われるようだが、期日前投票所としての公正・厳格な管理下にある場所においての、投票用紙の交付を受けての投票行為は、選挙制度の絶対信用を堅持するためにも、投票を有効と扱うべきと私は考えるが如何か。
③無効と扱われた投票者が、仮に選挙管理委員会へ無効の取消しをされたい旨の申立をなされた場合の、救済についてご教示下さい。

4.須坂の果物を新幹線で東京に搬送する取り組みについ て
(1)物流革命として新幹線貨物列車を利するに勝算あり
①新幹線を導入した流通革命に、須坂市は参画しているのか。
②須坂市はJAながのとの連携は、既に図られているのか。
③ ①②が未だとすれば、果樹生産力の高い須坂市として、この取り組みに積極的に加わるべきと考えるが如何か。


テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済